2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

縛られたい

みなさんタイダイ染めって知ってますか? そうです。 僕がいつも着てる派手な服がタイダイ染め(自分で染めた)したもので (こういうやつ) 簡単に言うと絞り染めの事ですね。 ではそもそもタイダイってなに?? という人の為に簡単に説明をすると タイダイ…

『いらっしゃいませ〜』って言おうとしたら噛んで『いらっしゃっしぇ〜』になっちゃった

今日は某イオンにてインターネット回線のイベントのスタッフのお手伝いをしてきました いつも電話越しにお客様と話しているのですが 今日はイオンにお越しのお客様に直接声をかけてご案内をすると言うお仕事でした いつもと全然違う!!!! やっぱり目に見える…

「付随」という言葉を使いたいだけの投稿

昨日の投稿に付随した内容になりますが teruhiko-1993-02-02.hatenablog.com 人は誰しも欠点があって 自分の欠点を恥じて 「治さなきゃ!!」と思うこともあるかと思います。 でも自分の欠点を治すことってなかなか難しいですよね 「やらなきゃ、、、」 と義…

欠けてる?欠かせない?

みなさんに欠点ってありますか? 人は誰しも完璧ではないので「YES!!」と答える人がほとんどだと思います 僕にもたくさん欠点があります ではその自分の欠点のことをどう思いますか? 人に知られたくない、、、 治したい、、、 と思う方も多いと思います …

オート三輪

今日は急遽仕事終わりに実家に帰ることになりまして 何故かと言うと 僕が親に相談をせずに「車を買い替える!やっほい!」と言い出して 「待て待て待て待て待て待て待て待て」 ということで急遽呼び出された所存でございます (ちなみにオート三輪を買おうと…

ちびっこきかんしゃくん

最近忙しいことを言い訳に読みたい本が読めてないなー と思って家の本棚に目を向けるとふと1冊の本が目に留まりました。 いや、絵本やないか!!! と思った方、 そのリアクション間違ってないから大丈夫! そうです絵本です。 仕掛け絵本です。 この絵本、…

強いて言うならトイレかな

お客さんと電話で話している最中、 こちらの質問に答えてくれないことがありました。 そこでその理由について考えてみました。 「何か食べたいものある?」 「どこか行きたいところある?」 「お断りされたのはどう言ったご理由でした?」 こういう、返答が…

ブログの内容を書いてからタイトルをいつも決めてるんだけど今回のタイトルどうしようって考えてたらこんな長いタイトルになりました

先日、 ついに、 浴衣を染めました。 しかもこの浴衣、友達が1枚の布から縫い合わせて作り上げた 完全オリジナルの作品。 その浴衣を見た僕「クオリティ高すぎ」 染料を定着させやすくするために塩水に漬け込みます 染料をぶっかけます 染料をかけ終わりまし…

የቃሉ መንፈስ

突然ですが皆さん、 日本語ってすごくないですか!?? ワタクシ、エチオピア人はアムハラ語を公用語としているのですが (という設定) 日本語の漢字一文字でもそれぞれ意味があるのはみなさんご存知ですよね? 言葉には魂が宿り 言霊とも言われていますが …

楽しみに

何か約束を取り付ける際に、 『当日楽しみにしていてください』と一言添えるだけでも キャンセル防止や より良い結果に結び付く そんなことに気付かされました。 今日は短いですが 最後まで読んでくれてありがとうございました! ではまた!!!

5分だけでもいい

今日は祝日でお休みのところが多い中、 出社して仕事をしてきました。 しかし祝日となると定休日のお店や会社が多く、 「電話が繋がらない!! うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」 となって気分が滅入ってしまうことが目に見えていたので そもそも今日お店…

キャベツ

毎週水曜日は毎朝MTGをしよう と上司と相談して決めたので 今朝は1時間早く出社しました。 僕と上司は時期が違うけれど ある同じ研修を受けたことがあるんです。 そこで 「研修行って終わりになってねぇ?」 「あれ行ってるのに今の状態はやべぇよ??」 「…

三現主義

本日ぷらっと会にタイダイ染めした作品を出店させていただきました! よく染めた作品を見て 「どうやって染めてるのこれ??」 と聞かれるのですがアムハラ語と片言の日本語しか話せない僕にとって 説明するのがまぁ難しいこと難しいこと。。。 そこで今日は…

伊勢谷友介みたいになりたい って3年ぐらい言ってる

今日仕事終わりにとある会社の方とお会いさせていただいたのですが その際に興味深いことを聞いたのでシェアします☺ 現在のアパレル業界では 生産される洋服の7割しか着用されていなく、 3割は一度も着られることなく廃棄されてしまうそうです。 最近はファ…

もぎり切れる

こんにちは。 花粉症で鼻の中がもぎり切れそうです。 食事とお風呂の時以外はマスクが手放せません ちなみに寝るときもマスクしてます。 あ、こっちか。。。 ここ最近毎日上司と電話してるのですが (彼女かよ) 昨日の夜は、 「お客さんにこう言われたらな…

茶ぁしばきに行こう

今日は会社のお引越しでした。 疲労&花粉症による鼻水で 死にそう ホワイトボードの掃除をしているときにふと ミクロ視点 と マクロ視点 を持つことは掃除でも、仕事でも大切だなと思いました。 簡単に言うと ミクロ視点 は物事の細かい部分まで見ること。 …

華金、熱い夜になりそう♡

「運が良いのは後悔や悔いを 残さないように全力でやってるからだよ」 「運はストック式だから 運が良いことが起こると減っていくよ」 「水野、最近さぼってねぇ???」 おっしゃる通りです。。。 ↑のセリフは今日上司に言われた言葉です。 ここ数日、幸運…

すべらない

昨日の続き! teruhiko-1993-02-02.hatenablog.com 物事を人に伝えるときにより伝わりやすくする3つのポイントの 最後の3つめについて書きます! 『エピソードタイプ』 簡単に言うと 台本や文章の中身を 書き言葉だけでなく、そこに +擬音、セリフで構成す…

このCMの女性めっちゃきれいやん

昨日の投稿の続きです! teruhiko-1993-02-02.hatenablog.com 人に何かを伝える時には3つのポイントがあると言いましたが 2つめは?? 『問題解決タイプ』と言って 「例えばこんなことありませんか??」 と問題を投げかけてその問題を解決するためには? と…

なぜ3???

先日、ブログの内容を伝わりやすいものにするための 3つのポイントについて書きました。 teruhiko-1993-02-02.hatenablog.com 今日はそのうちの一つについて詳しく書こうと思います。 あ!書くの忘れてたわけじゃないよ! 要点は3つに分けろ!! なぜ3つなの…

8年前

「相変わらず口だけは立派だな!」 と言われても 「良いことだけ言えばいいんじゃねえよこの偽善者が!」と言われても この思いはどうしても発信したいので今日のブログを書きます。 ちなみに大体の人間はみんな偽善者だと思います☺ 2011年3月11日 この日の…

ほどほど

南知多にある 『ほどほど』というゲストハウスに宿泊してきました!! ゲストハウスとは簡単に言うと ホテルや民宿等の宿泊施設に変わりはないのですが 宿泊者同士が交流したり、旅行者が情報交換をしたり出来る宿泊施設です! アバウトに言うと『超アットホ…

ブログでも活用できるやんけ!!

ガコプラ人気講師のイリケンと話してきました。 話すとき、スピーチをするときに 何を意識したら相手に伝わりやすいか? についてシェアしてもらったのですが これ、ブログにも活用できるやんけ!! これ意識したらブログの内容ももっと相手に伝わるやん!!…

Laughing voice

みなさん笑声って聞いたことありますか? えごえと読むんですが 笑顔の人を目にすると 「楽しそうだな」って思ったり、こちらも明るい気持ちになりますよね。 笑声にも同じような効果があるんです! そもそも笑声とは聞くだけで 「この人きっと笑顔で話して…

面白き事もなき世を面白く すみなすものは心なりけり

「飽きた。。。」 と僕はふと思いました。 それもそうです。 仕事で1日中、PCの画面に向かって200~300件の電話をかけ続けるのは さすがに飽きます。笑 システム内に入っているすでに用意されたリストに電話をかけるのですが これがまぁ退屈なんですよ。泣 …

ええやん。

おとといの投稿で teruhiko-1993-02-02.hatenablog.com もう一人の自分と仲良くしなきゃ~~ と思って逆に無理しちゃうってことを書きました。 ここで知っておいてほしいのは 自己肯定と 自己受容の違いについて。 自己肯定とは 読んで字のごとく自分を肯定…

『「もう一人の僕」vol.2』っていうタイトルにしようかと思ったけどネタバレになっちゃうなーって考えてたらこんな長いタイトルになりました

昨日書いたブログの続きを teruhiko-1993-02-02.hatenablog.com 書こうと思いましたが!!! 昨日とある人物から1通の手紙が届いたので 予定を変更してその手紙のことについて書きます。笑 その手紙はこう締めくくられていました。 「大好きでいつも力をもら…

もう一人の僕

先日の投稿で自分を好きになるには?について書きました teruhiko-1993-02-02.hatenablog.com が、 そこに付随してどうしてもシェアしたいことがあるのでこの投稿で書きます。 自分を好きになるってもう一人の自分と仲良くしてあげること だと思うんですよね…

昨日の投稿では自分との約束を守るって具体的に何をするの? について書きました。 teruhiko-1993-02-02.hatenablog.com ところでみなさんこんな経験ありませんか? 何かに継続的に取り組もう!としたときに (例えばジムに通おうとか、ランニングしようとか…

「おはよう」と発言するためだけの混沌としたグループライン

昨日の投稿で自分を好きになるためには??について書きました。 teruhiko-1993-02-02.hatenablog.com じゃあ具体的に何をしたか? 自分との約束を守るってどういうこと?って話なんですが 僕がやったことはおもに2つあります。 ①毎朝起きる時間を決めてその…