なぜ3???

先日、ブログの内容を伝わりやすいものにするための

3つのポイントについて書きました。

teruhiko-1993-02-02.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

今日はそのうちの一つについて詳しく書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

あ!書くの忘れてたわけじゃないよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

要点は3つに分けろ!!

 

 

 

なぜ3つなのか?

f:id:teruhiko-1993-02-02:20190312221241p:plain




諸説ありますが

 

人間の短期記憶に残せるフレーズが3つ程度だそうです。

 

2つじゃ物足りないし

4つじゃ多い、、、

 

よって3つに絞るのが適正です!

 

 

 

 

 

 

スティーブ・ジョブズ(アップルCEO)や

アル・ゴア(元米国副大統領)、

スティーブ・バルマーマイクロソフトCEO)

などプレゼンの達人として知られる人々は、必ずプレゼンを3章に分けているそうです。

アル・ゴアのスピーチライターをしていたダン・ピンクのプレゼンを見ると分かりますね。

 

www.ted.com

 

「何しゃべってるか分かんねぇよ!」

 

と思った方、安心してください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕も分かりません。笑

 

 

 

 

 

 

 

ただし字幕を日本語にすると日本語字幕が出てきます!

便利!助かる!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
「自分・相手・第三者

 

「過去・現在・未来」

 

三権分立

 

三種の神器

 

 

 

などなど

3という数字は単に語呂やテンポがいいだけではなく、

太古の昔から重きを置かれ、あるいは神聖視されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

何か文章を書くとき、人に何かを伝えるとき、

要点を3つに絞る

ということを意識していこうと思います。

 

 

 

 

みなさんもお試しあれ!!!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

ではまた!!!