「付随」という言葉を使いたいだけの投稿

昨日の投稿に付随した内容になりますが

 

teruhiko-1993-02-02.hatenablog.com

 

 

人は誰しも欠点があって

自分の欠点を恥じて

「治さなきゃ!!」と思うこともあるかと思います。

 

 

 

 

 

 

でも自分の欠点を治すことってなかなか難しいですよね😭

「やらなきゃ、、、」

と義務感に追われてしまい逆に苦しくなってしまうことも、、、

 

 

 

 

この短所を補おうという考え方を

短所是正法といいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では逆にあなたの長所は何ですか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その長所に目を向けて長所を伸ばそう

という考え方を

長所伸展法といいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば理数系が得意で文系が苦手という人が

翌日学校のテストを受けるために勉強するとします。

 

 

 

ããã¹ãåå¼· ã¤ã©ã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

「苦手な文系の勉強をしなくちゃ、、、」

「徹夜でやるか、、、」

 

(テスト本番)「眠すぎてなんにも覚えてないや」

 

 

これを短所是正法

 

 

 

 

 

 

 

 

「得意な理数系の勉強をするぜ!」

「勉強楽しい!今なら苦手な文系も覚えれそう!」

 

(テスト本番)「理数系は完璧!文系もなんか行ける気がする!」

 

 

 

 

こっちは長所伸展法

またはストッキングの法則とも言います!

 

 

ストッキングの1か所を指でつまんで引っ張ると

つまんでない生地の部分も引っ張られて伸びますよね

 

 

 

出来てない部分だけに目を向けてそこを補おうとすると

逆に気分が落ちてしまったりする

 

出来てる部分に目を向けてそこを伸ばしていくと

結果的に欠点も補えちゃうかもよという話でした!!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

ではまた!!!