セブン-イレブン第一号店「豊洲店」で一番最初に売れた商品とは…?

teruhiko-1993-02-02.hatenablog.com

 

 

昨日の投稿の続きですが、

 

セブンイレブン成功の要素として3つ挙げました。

 

 

 

そのうちの一つの

売り手目線ではなく買い手目線

 

これはどういうことかというと

 

 

 

 

 

 

 

昨日紹介した「売る力」著者で

セブン&アイ・ホールディングス会長兼CEO

鈴木敏文さんは

毎日お昼にセブン-イレブンの新商品の役員試食を行い、

休日もお昼にセブン-イレブン

お弁当を買って食べているそうです。

 

 

 

 

 

 

会長が実際にお店に買いに来るなんて

セブン-イレブン店員さんからしたらありえないですよねw

 

 

 

 

 

 

その場で美味しくないと感じたら例え売れ筋の商品でも

即、店頭から撤去の指示

出すそうです。

 

 

 

 

 

 

すると日本全国2万店舗以上

店頭から本部の指示により

なんと20分以内で撤去される。

 

 

 

 

 

何千万円もの膨大なロスが生まれます。

 

「今 商品棚にある分は仕方ないから

明日会社に出社してから検討しよう」

と考えることもできるはずですが

これだと売り手の都合の考え方です。

 

 

 

 

 

その商品棚に並んでいる分を購入して

鈴木さんと同じように

「この弁当美味しくないな、、、

買わなければよかった」

「コンビニじゃなくて

弁当屋さんにすればよかった」

というお客さんがいたら他の商品がどんなに良くても

セブン-イレブンはこんなもんか」と思ってしまう。

 

 

 

 

 

お客様に「買ってよかった」

「食べてよかった」と思ってもらえるように徹底する。

妥協はしない。

これが鈴木さんが大切にしている
買い手目線での考え方です。

 

 

 

 

 

 

 

日常でも周りが見えないくらい熱中しているときこそ

冷静になって

お客様目線、相手目線で考えてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

ではまた!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ps.タイトルの問い

セブン-イレブン第一号店「豊洲店」で一番最初に売れた商品とは…?

の答えですがなんと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サングラスだそうです

 

 

 

 

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