三現主義

本日ぷらっと会にタイダイ染めした作品を出店させていただきました!

 

 

 

 

 

よく染めた作品を見て

「どうやって染めてるのこれ??」

と聞かれるのですがアムハラ語片言の日本語しか話せない僕にとって

説明するのがまぁ難しいこと難しいこと。。。

 

 

そこで今日は実際に僕が使っている染料と道具を持っていきました。

 

 

やはり口だけでなく現物を見せながら説明をすることで

より相手はイメージがしやすくなるものです。

 

 

以前工場で働いていた際も

現物を見て話せ、現場に連れて行って話せ、現実を受け止めろ、

と言われていました。

é¢é£ç»å

 

 

 

 


3つのを取って三現主義と言われています。

 

 

(あれ!?)
(3!?)

teruhiko-1993-02-02.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

デジャヴ。。。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

製造業における問題解決をするための一つの

考え方としてこの三現主義が用いられことが多いですが

普段のコミュニケーションでもこの三現主義は活かせるなと思いました。

 

 

 

 

相手が分かりやすいような伝え方って大事ですねっていう話でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

ではまた!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ps.3か月後の目標3万円の売り上げを作るに対して

今日時点で売り上げ13,300円となり達成率としては44.3%になりました!

まだまだこっから!!