このCMの女性めっちゃきれいやん

昨日の投稿の続きです!

 

teruhiko-1993-02-02.hatenablog.com

 

 

人に何かを伝える時には3つのポイントがあると言いましたが

 

 

 

2つめは??

 

 

 

『問題解決タイプ』と言って

 

 

「例えばこんなことありませんか??」

 

と問題を投げかけてその問題を解決するためには?

という一連のストーリーを作るわけです。

 

 

 

①問題

②解決策

③根拠

④未来

⑤行動

 

に分けてストーリー性を持たせて

伝えることでより印象に残りやすくなるんです。

 

 

 

 

テレビでやってるCMがいい例ですね!

 

www.youtube.com

 

 「ネットでホテルを探したことがありますか?」

「同じ部屋でもサイトによって価格が違うことってありますよね」

という問題

 

トリバゴ

という解決策

 

150社のホテル予約サイトから50万件以上のホテルを一度に比較」

という数字的な根拠

 

「予算に合った理想のホテルが簡単に見つかります」

という未来

 

「 チェックイン、チェックアウト日を選んだら後は検索」

 という行動

 

 

 

テレビで流れるCMからも

学びがあるなと気付きました!

 

 

 

 

 

ちなみにテレビショッピングもこの方法が使われています。

 é¢é£ç»å

 この問題解決のストーリーをマスターしたらどんな商品でも売れるとか売れないとか、、、笑

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

ではまた!!!