このCMの女性めっちゃきれいやん
昨日の投稿の続きです!
teruhiko-1993-02-02.hatenablog.com
人に何かを伝える時には3つのポイントがあると言いましたが
2つめは??
『問題解決タイプ』と言って
「例えばこんなことありませんか??」
と問題を投げかけてその問題を解決するためには?
という一連のストーリーを作るわけです。
①問題
②解決策
③根拠
④未来
⑤行動
に分けてストーリー性を持たせて
伝えることでより印象に残りやすくなるんです。
テレビでやってるCMがいい例ですね!
「ネットでホテルを探したことがありますか?」
「同じ部屋でもサイトによって価格が違うことってありますよね」
という問題
「トリバゴ」
という解決策
「150社のホテル予約サイトから50万件以上のホテルを一度に比較」
という数字的な根拠
「予算に合った理想のホテルが簡単に見つかります」
という未来
「 チェックイン、チェックアウト日を選んだら後は検索」
という行動
テレビで流れるCMからも
学びがあるなと気付きました!
ちなみにテレビショッピングもこの方法が使われています。
この問題解決のストーリーをマスターしたらどんな商品でも売れるとか売れないとか、、、笑
最後まで読んでくれてありがとうございました!
ではまた!!!