ええやん。

おとといの投稿で

 

teruhiko-1993-02-02.hatenablog.com

 

 

もう一人の自分と仲良くしなきゃ~~ 

と思って逆に無理しちゃうってことを書きました。

 

 

 

 

 

 

ここで知っておいてほしいのは

自己肯定

自己受容の違いについて。

 

 

 

自己肯定とは

読んで字のごとく自分を肯定していることです。

超簡単に言うと「自分すげぇ!!」「やればできる!!」という状態のことです。

 

 

 

心(気持ち)頭(思考)もいい状態です。

 

 

 

 

 

 

 

ただどうしても先日の投稿のように

「自分を肯定しなきゃ~~」と苦しくなってしまうことがあります。

 

 

 

これって

心(気持ち)の状態が良くないのに

頭(思考)で「全然大丈夫!」と

無理やり良い状態にしようとしているんですね。

 

 

 

 

 

 

そこで、

そんな自分でもええやん。

f:id:teruhiko-1993-02-02:20190306204004p:plain

 

と認めてあげることが自己受容です。

 

 

 

自分のことを俯瞰して、

「今の自分よくない状況だな」

「あぁ、無理してるんだな」

まずは認めてあげること。

 

 

 

 

そこからどうするかってのが大切です☺

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

ではまた!!!