さりげなくタイダイ染めについての興味付けをする投稿

GWの有り余る時間を活用して

 

藤原和博さん著

人生の教科書[おかねとしあわせ]

を読みました!

 

 

 

日本人の幸福度は先進国の中でも

最も低いと言われています。

仕事があって、多少のお金があるのにもかかわらず。

それは何にお金を使うかが

よく分かっていないから。

 

 

 

 

この本では何にお金を使うべきか、

という点について18項目に分けて

書かれていますが

僕自身が一番グッと来たのは

「物語を買う」ということ。

 

 

例えば誰もが憧れる高級ブランド品

買うことはいい事だと思います。

 

 

しかし「誰もが憧れる」ということは

他の誰かも同じ商品を買おうとしているということ。

 

 

そうするとせっかく高額で買った商品も

他人とかぶってしまう

 

そうすると希少価値としては

高いものではなくなってしまうのではないかと思います。

 

 

(ディスってるわけじゃないよ!)

 

 

もちろん高級ブランド品ということだけあって
品質やそのブランドを取り巻くストーリー、

製作者の思いというのは超一級

 

 

 

 

 

 

例えば僕が愛用しているこのバングル

f:id:teruhiko-1993-02-02:20190429163539j:image

 

決して高価なものではありません。

 

 

 

しかしそこには物語があるのです。

 

 

このバングルを知ったきっかけは

僕が好きなバンドの一つ

HEY-SMITH

www.youtube.com

 

 

 

 

のベースYUJIさんの

Instagramの投稿を見ているときに、

廃棄してしまうスケートボードの板

リサイクルしてアクセサリーを作っている人が

いることを知りました。

 

 

その製作者のInstagramを見ていると、、、

「めっちゃかわいい!!!」

「おしゃれ!!!

ほしいいいい!!!」

 

となる作品ばかり。

 

 

 

数々のスケーターたちが

乗りこなしてきたスケートボード

 

その廃棄してしまうはずだったスケートボードの板を
何枚も重ねてこのバングルを作っているのかと思うと

「ステキやん!」と胸が高まります。

 

 

このように高価なものにお金を使うことだけが

幸せになる方法ではないのです。

中くらいの幸せは上手いお金の使い方をすれば

十分に買えるということです。

 

 

 

 

 

 

タイダイ染め

「いついつに、どこで買ったTシャツが

この時に汚れてしまって

もう着れないと思った。

でもタイダイ染めをすることで

汚れが目立たなくなって

また着れるようになった!」

 

 

というひとつの物語を作っているんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

ではまた!!!