捕まえたダンゴムシを逃がされて泣かされたのはいい思い出

ふとフェイスブックを眺めていたら
友人がこんな記事をシェアしていました。

 

bamp.is

 

 

 

 

この友人は僕よりも年下ですが

造園、フラワーデザイン、マルシェの主催など

いろいろやってる簡単に言うと

凄いやつ。

 

 

 

数年前にオアシス21で主催するマルシェに
僕も出店させていただきました☺

 

 

 

 

 

 

話は戻りますが

僕の地元は正直「何もない」です。

 

 

 

 

 

 

実家から最寄り駅まで歩いて20分、電車は15分に1本

最寄りのコンビニまで歩いて5分、駅の近くに居酒屋はない

 

 

 

電車があるだけ、コンビニがあるだけ、

まだ恵まれているのかもしれませんが

綺麗な言い方をするとのどかでいいところ。

 

 

 

 

しかしそんな「何もない」ところでも

少年時代はどうだったか。

 

 

 

 

 

自分の背丈ほどの草むらを

くぐればそこは大冒険の始まり。

 

このあたりはよくダンゴムシがいる。

 

こっちに行くとねこじゃらしがたくさん。

 

大雨が降るとこの公園には水がたまり、プールになる。

 

あの駄菓子屋さんのお菓子のつかみ取りが
楽しくてしょうがなかった。

 

 

 

 

 

それが今はどうか。

 

 

 

 

 

 

草むらは次第に更地になり、家が建つ。

 

ダンゴムシにはもう興味がない。

 

ねこじゃらしを「毛虫だー!」と言っても誰も信じない。

 

大雨が降る日は外に出なくなった。

 

あの駄菓子屋さんは今やっているのかどうか。

 

 

純粋な子供心を失ってしまった今の方が「何もない」
と感じてしまうのではないだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそんなことを悲観するのではなく、

改めて純粋な少年の目で物事を見てみると

何もかもが新鮮に映るはず。


é¢é£ç»å


 

 

 

 

もう一度地元に誇りを持って、

たまには純粋な少年少女の心を

思い出してはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

ではまた!!!