セルフコンパッション屋良

みなさんは

セルフコンパッション

という言葉を聞いたことがありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕も今日始めて聞きました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に言うと

セルフ(自分に対する)コンパッション(思いやり)

という意味で

「あるがままの自分を受け入れる」ということです。

 

 

 

以前の投稿でも話した

「自己受容」と同じような意味ですね☺

 

 

 

 

これが出来るようになると

 

何か失敗をしたときに

 

「うわぁ、、やっちゃった、、、」

と落ち込んで自分を責めるのではなく

 

 

「次からこの部分を気を付けよう」

と失敗や挫折から立ちあがるのが早くなります。

 

 

 

 

 

具体的にどのようにしたらセルフコンパッションが

出来るようになるかというと

 

 

 

  • コンフォートカードを持ち歩く
  • インターベンション・ブレスレットを身に着ける
  • 架空の優しいキャラの創造をする
  • セルフコンパッションフレーズを唱える
  • コンフォートジェスチャー
  • コンパッション日記をつける 

 

 

 

というように6つ紹介していきます。

 

 

 

一つ目の

コンフォートカードを持ち歩く

これはどういうことかというと

 

 

 

失敗した体験や自分に批判的になるような状況があれば、

茶色のカードにその内容を書き、

それに対する優しい言葉や励ましのメッセージを

カラフルなカードに書いて持ち歩くというものです。

 

例えば、失敗をしてしまったときに

「こういう失敗をしてしまった」と書き出し、

それについて優しい言葉を書きます。

 

3週間ほど持ち歩くのが目安で、

ネガティブな気持になった時にはそのカードを見ることで、

セルフコンパッションを高めることができます。 

 

 

 

要するに何か失敗して落ち込んだ時に

自分に優しい言葉をかけてあげる。

それを可視化できるように

カードに書くというものですね。

 

 

 

 

 

 

二つ目の

インターベンション・ブレスレットを身に着ける

これはどういうことかというと

 

 

 

 

ブレスレットでもゴムバンドでもいいので、

普段は右手に付けておきます。

そして、自己批判思考が発生した際に、

このブレスレットを左手に付け替えるのです。

 

そうすることで自分がネガティブな感情になっているのだ

ということに気づくことができます。

 

これだけの工夫でも、ネガティブな感情に捉われた思考に

なることを減らすことができます。

 

マインドフルネスができることで、

自分に優しくする時間的・心的余裕が生まれ、

自然とセルフコンパッションは高まっていきますので、

ぜひ試してみてください。

 

 

 

ブレスレットを付け替える動作をすることで

「今自分はネガティブになっている」と

状況把握ができるので

心の余裕が生まれるということですね!

 

 

 

 

残りの4つに関しては明日以降の投稿で書いていきます!

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

ではまた!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ps.

セルフコンパッション、、、

コンパッション、、、

パッション、、、

ãããã·ã§ã³å±è¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ