呑んでも呑まれるな

GWも終盤に差し掛かってきたということで

大型連休があると

お酒を飲む機会も増えてきますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな僕も

絶賛二日酔い中

でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで以前の投稿で

teruhiko-1993-02-02.hatenablog.com

 

「エッセンシャル思考」について書きましたが

ãã¨ãã»ã³ã·ã£ã«æèãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

この本の中に睡眠飲酒について

こう書かれているのを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

ハーバード・ビジネス・レビュー誌は(中略)

睡眠不足がパフォーマンス低下を

もたらす事実を紹介している。

睡眠不足を酒の飲みすぎになぞらえ、

1日の徹夜や1週間の4~5時間睡眠によって

「血中アルコール濃度0.1%分に相当する機能低下」

が起こると説明する。

 

 

 

 

 

 

つまり睡眠不足によって

お酒を飲んでいる状態のように

パフォーマンスが低下してしまうのです。

 

 

 

 

ちなみに血中アルコール濃度0.1%とは

顔が赤くなったり体温が上昇したり

ほろ酔いの状態のことを言います。

 

 

 

 

 

理想的なパフォーマンスを発揮するためには

十分な睡眠をとって

お酒もほどほどに楽しみましょうってことですね!

 

 

 

今日も飲み会なのでほどほどに楽しんできます😭笑

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

ではまた!!!