「何かおすすめの本教えて!(エロ本含む)」

しばらく本を読むことから

遠ざかっていましたが

ここ最近は意識して

本を読むようにしています。

 

 

 

 

数年前に友人に

「何かおすすめの本教えて!(エロ本含む)

 

 

 

と訊ねてみたところ教えてもらった本がこちら

(エロ本ではなかった)

 

é¢é£ç»å

 

齋藤孝さんの

「大人のための読書の全技術」

 

 

 

 

 

昨日、この本を改めて読んでみたのですが

 

 

 

「本を読むことが

目的になってないか?」

 

「分厚い本を読んで

ドヤァ( ・´ー・`)ってなってないか?」

 

と感じました。

 

確かに本を読むことは

文章力のある人が書いた文字を

読むことで語彙力が上がったり

思考の整理にもつながります。

 

 

 

しかし本当に大事なのは

本を読んだ後に「何をするか?」ということ。

 

本を読んだ後の行動を設定しておくことで

落とし込み度合いがまた変わってきます。

 

 

 

 

料理本旅行本に例えると

 

 

 

本を眺めて

「わー!これ美味しそう!」

「この景色綺麗だなー!」

と感じるのも確かに楽しいとは思います。

 

 

でも

実際にレシピを真似して作ったり

現物を見に現地に足を運んだほうが

その楽しみは倍増するのでは???

 

 

 

さらに

CDで音楽を聴くのも確かに楽しい。

 

でも実際にライブに行って生で

音を感じたほうが楽しいですよね???

 

「CDはあくまでライブに

足を運んでもらうためのサンプル」

 

って誰かが言ってた気がする

(誰だっけ。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

ぜひ皆さんも本を読むことにフォーカスするのではなく

本を読んだ後の行動にフォーカスしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

ではまた!!!