意思決定の断捨離

5月になってすっかり

暖かくなってきましたね☺

 


冬服を片づけたり

夏服を引っ張り出してきたり

衣替えの時期でもあります。

 

 

 

みなさんも衣替えの時期に

 

「あれ?こんなダサい服

持ってたっけ!?」

「あのお気に入りの

服が無い!!」

 

という思いをした経験はありませんか?

 

 

 

 

服をたくさん持ってることは

悪いことではないですが

服の選択肢が沢山あることで

「さぁ着替えて出かけるぞ!」

というときに

「何着ていこう、、、」

「このシャツにこのパンツは無いかな、、、」

と悩むことが増えると思います。

 

 

Facebook創業者のマーク・ザッカーバーグ

いつも同じTシャツを着て

同じ格好をしているといいます。

 

ããã¼ã¯ã¶ãã«ã¼ãã¼ã°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ブランディングのためでもありますが

ザッカーバーグ

「服を選ぶのに

エネルギーを使うのは無駄」

ということを言っています。

 

 

彼は1日に何十、何百もの

重要な意思決定を行うような仕事をしているからです。

余分な意思決定の要素を

なるべく減らしたいのでしょう。

 

 

 

 

スティーブ・ジョブズも黒のタートルネックをいつも着ています。

é¢é£ç»å

 

 

 

 

 

オバマ元大統領もいつも紺色のスーツを着ていましたね。

ããªããå大統é ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

 

 

 

このように意思決定の断捨離をすることで

重要な意思決定をする際に意思決定疲れによって

正確な決断ができなくなることを防いでいるのです。

 

 

 

 

みなさんも意思決定の断捨離

してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

ではまた!!!