礼に始まり礼に終わる

普段お仕事の前後に

朝礼

終礼

行う人もいるのではないでしょうか。

 

 

 

僕も毎日仕事の前に朝礼を、終わってから終礼をやるのですが

最近、後輩がその日の悪かったところ反省点について

口にすることが多いなと気づきました。

 

確かに人はどうしてもネガティブな物事に目がいってしまうもの。

 

しかしネガティブな状態で仕事を始めたり、仕事を終えると

[LINEã¹ã¿ã³ã] ãã¬ãã£ãã« (1)

「今日の自分だめかもしれない、、、」

 

 

「あ、やっぱり今日だめだったな、、、、、、」

 

 

「もしかしたら明日もダメかも、、、」

 

 

 

 

 

 

 

と負のスパイラルに陥ってしまいます😭

 

 

 

なので終礼にて今日の良かったところ

反省点ではなく改善点

について振り返ってもらうことにしました。

 

 

これは上司に教えてもらったことですが

 

よかったところを振り返ると自分の自身にもなるし、

もし調子が悪くなったときに

「この時はこうやっていたから調子が良かったんだ!」

と修正をかけるときに何をすればいいかが分かりやすくなります。

 

 

 

 

さらにそれをノートに書いておくと後から振り返りがしやすいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

ではまた!!!