日本の米は世界一

昨日の投稿にて

 

teruhiko-1993-02-02.hatenablog.com


 食事は五感すべてで楽しめる

「最高のエンターテイメント」

と書きましたが、

さらに第六感でも楽しめるんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(何言ってんだこいつ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どういうことかというと

 

 

 

 

 

例えばみなさんは

ブルターニュ

オマール海老のコンソメゼリー寄せ

キャヴィアと

滑らかなカリフラワーの

ムースリーヌ」

 

 

という料理名を聞いたときに

「なにそれどういうこと!?」

ブルターニュってどこ!?」

コンソメゼリーってなに!?」

 

って思いませんでしたか?

 

 

これって第六感でどういう料理なのかを

想像して楽しんでいるわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに昨日の投稿で

②お米一粒作るのに

何人分の労力がかかっている?

と書きました。

 

 

みなさんが普段口にしているお米🍚
ãæ¥æ¬ã®ç±³ã¯ä¸çä¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

 

という漢字を分解すると…?

 

 

 

八十八になるんです。

 

 

 

 

 

これはお米一粒作るのに実は88人もの人が

関わっているからと言われています。(諸説あり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土作りをした人、

田に水を引いた人、

稲を刈る鎌を作った人、

脱穀をした人、

お米を梱包した人、

お米を運搬した人、

炊飯器を作った人、
茶碗を作った人、

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

 

 

88人分苦労努力を想像しながら

ご飯を食べてみてください。

 

 

 

すると、

美味しくない訳が無い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんが普段口にしている料理の

食材一つ一つにも多くの人の苦労や努力が

込められています。

 

 

 

 

 

 

ぜひその人たちの思いを噛みしめながら、

ゆっくり時間をかけて

食事をしてみてください。

 

 

普段の食事が格段に

美味しくなるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに時間をかけて食事をするってことは
メリットがあるんです!

 

 

 

 

 

そのメリット

について明日以降に書いていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

ではまた!!!