「食事はエンターテイメント」ってここ3.4年くらい言ってる

今、一人暮らしをしていて

極力自炊しようとしているんですが

どうしても

「めんどくせ~~~」

「今日は疲れた~~~」

っていう日は外食したり

ご飯を買って家で食べたりするんですが

 

 

 

 

 

 

「食事」

ってセックスに次いで人類が生み出した

最高のエンターテイメント

だと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

(何言ってんだこいつ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はそんな「食事」に関する

3つのテーマについて書いていきます 

 

 

 

①食事は五感で楽しめる

 

②お米一粒作るのに

何人分の労力がかかっている?

 

③食べる速度と体型

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①食事は五感で楽しめる

先ほども「食事は最高のエンターテイメント」

と言いましたが

料理の味を感じるだけなら味覚のみで十分。

 

でも実は五感すべてで楽しめるんです。

 

 

視覚

「きれいな盛り付けだな~」

「色がきれいだな~」

と見た目で楽しめます。

ちなみに見た目が赤色の料理は

食欲を増加させる効果があるそうです。

 

聴覚

「焼けるときのこの音が美味しそう!」

「噛んだ時のこの音がいいな~」

と調理工程での音や咀嚼音が楽しめます。

朝起きたら母親が台所で朝ごはんを

作っているときの音ってなんかいいですよね

 

嗅覚

「美味しそうなにおい!」

「この鼻に抜ける香りがいいよね」

ちなみに僕は女性の髪の匂いを

嗅ぐのが大好きでs(知らんがな)

 

味覚

読んで字のごとく

究極に鼻が詰まってるときに

ご飯食べると味しないよね

 

触覚

「熱々でおいしい!」

「口の中でとろけるくらいなめらか!」

猫舌の人は熱々の料理を

食べるのも一苦労ですよね

ちなみに舌の先端を料理に当てなければ

熱くないって言われてるけど

ãç«èãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ãç«èãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

これをやっても

熱いもんは熱いw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょう?

みなさんは五感すべてで
食事を楽しんでいますか?

 

 

 

 

 

 

 

さらにいうと

第六感でも楽しむことができるんです

 

 

 

 

 

 

 

3つって言っておきながら

長くなりそうなんで続きは明日以降書きます!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

ではまた!!!