クラーク博士

前回の投稿からかなり日が空きましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きてます。

 

 

 

 

 

 

書くのめんどくさくなったなんて言えない。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルにも書きましたがクラーク博士の言葉で

『少年よ大志を抱け』

 

とありますが今回はその『大志』というものに関していろいろ学んだり、気づいたことがあるのでシェアします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(前回の投稿からの寒暖差がすごい)

 

 

 

 

 

 

 

 

私の志はCREATEする人を10万人生み出すことです。

 

 

 

 

何故ならば、ものを作るという行為が自立した人間を作るからです。

 

例えばものやサービスの作り方を伝えることで

それが仕事となり経済的な自立ができます。

 

さらに自分の手で1つの作品を作り上げたという事実から自己を肯定することになり、精神的な自立もできます。

 

すると育児や仕事にも肯定的に、前向きに取り組む人財が生まれて、結果的に日本の国民も経済も、活発に元気になります。

 

僕自身もものづくりというものにたくさんきっかけを貰いました。

 

なので今度は僕がものづくりを通じてきっかけを与えていきます。

 

 

そして今回気付いたことですが

 

 

今の自分は人の目を気にして取り繕った、

当たり障りのないことを言ってしまうことがある。

 

 

 

周囲の人が見るのはそういった発言ではなく、

行動。

 

いくら口で上手く言ったり、口約束をしたとしても

行動でしか人は判断されない。

 

信頼を作るのには時間がかかるが、

崩れるのは一瞬。

 

また、『本当にやれるの?』と聞かれたとして

自信を持ってやると言えないのであればそれは決まっていないこと。

 

自分が本当にやると決めたことは誰に何を言われてもやる。

大きな夢や目標を目指すのであればバッシングはつきもの。

 

決めるのは人ではなく自分。

そこに責任を負うと学びました。

 

何をやるか?ではなく

なぜやるか?という部分について

とことん追求したことで自分の夢や目標が決められるなと感じました。

 

一見、辛いこと、怖いことでも

そこに対するリスクを負うことでその分成長が出来る。

 

今後もリスクを冒して生きていきます。