chunk! no, captain chunk!

世間は明日からGW10連休ですね!

 

 ãã´ã¼ã«ãã³ã¦ã£ã¼ã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?僕ですか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超絶体調不良にて

一足早い11連休を頂戴いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浮かれずにしっかり体調管理して

自己研鑽に励みたまえ

 

というお告げととらえて

有意義な時間を過ごします!

 

 

 

 

teruhiko-1993-02-02.hatenablog.com

 

 

そんなこんなで昨日の投稿では

もやしが安い

短期記憶について書きました。

 

 

 

 

 

この短期記憶には

単位があるって知ってましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャンク

という単位があるんですが

短期記憶で一度に記憶できる限界は

5チャンク9チャンクと言われています。

 

 

 

 

 

 

 

どういうことかというと

 

794年に平安京が遷都したことを

「鳴くよ(794)ウグイス平安京

という覚え方をしたのではないでしょうか?

 

 

 

 

これは7.9.4 という3つの数字を

「鳴くよ」という1つのチャンクにまとめているんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

なにか物事を記憶したり覚える際には

複数の情報を語呂合わせしたり

似通ったものをまとめて

チャンクの数をなるべく少なくする。

 

 

というのがコツです!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

ではまた!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ps.チャンクと言えば

 

 

www.youtube.com

 

 

 

かっちょいい。。。