「仕事終わりに〇〇スーパーを見つけて、 食材を買うために入った」というのは実話

普段人と会話をしていて、


「で、何の話なの?」

 

「結局何が言いたいの?」

 

 

と言われてしまったことはないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え、僕ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで今朝読んだ
安田正さんの

超一流の雑談力

 

 

https://www.amazon.co.jp/%E8%B6%85%E4%B8%80%E6%B5%81%E3%81%AE%E9%9B%91%E8%AB%87%E5%8A%9B-%E5%AE%89%E7%94%B0-%E6%AD%A3/dp/4905073154

 

 

 

この本にこんなことが書いてありました

 

 

 

 

何についての話なのかをあらかじめ伝える前置きがあると

話の全体の方向性を理解しやすくなるため、

相手を話しに引き込むことができます 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

「今日仕事終わりにたまたま〇〇スーパーを見つけて、

食材を買いたかったんで入ったんですよ。

あれこれ見てたんですけど量が多かったり、

値が張るものばかりであまりピンと来なくて、、、

ほら、僕一人暮らしじゃないですか。

いつもは近所の△△薬局で買い物するんですけど

もやしがめっちゃ安いんですよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「で?何の話??」

 

 

って思いませんでしたか?

 

 

 

 

 

 

 

では今度は

 

「実は△△薬局でもやしが

めっちゃ安く売ってるんですよ!

知ってました?

こないだね、、、

 

 

 

 

 

 

と話し始めるとどうでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

「もやしが安い話なんだな」

 

というのが分かりやすいですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントとしてはこの話の予告

長くても17秒以内で、

できたら10秒で話せるのがベスト!

 

 

なぜかというと

17秒というのは耳から得た情報を

記憶できる量の限界と言われております。

 

 

 

 

 

テレビCMが15秒なのも

その為なのかもしれませんね(あくまで推測)

 

 

 

 

 

そんなこんなでこの短期記憶については

明日以降さらに詳しく書いていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

ではまた!!!